せんべろ居酒屋探訪 その35
「串八」 中目黒
生ビール(キリン一番搾り) 450円
“1000円でもベロベロに酔える”という通称”せんべろ”居酒屋を探訪するツアー第35弾は中目黒駅の「串八」です。 中目黒というとスイーツ女子が無駄にありがたがる都内屈指のオサレ地帯。しかし、そんなオサレ女子が群がる目黒川沿いのほうにはいかず、東横線の高架下にいくとわりと昔ながらの居酒屋があったりする。さすが、日比谷線の終着駅・中目黒。人が集まるところには必ず庶民的な店が存在するのだ。オサレな店ばかりあったら息苦しくてしょうがないからね。 この「串八」もまさにガード下に存在する。
今回はせんべろガールズセンターのまゆゆが以前に行った中目黒のせんべろ店「串八」にまた行きたいというので、せっかくだからせんべろツアーにしようということになった。18:30に駅集合。そして1店目はせんべろ立ち飲み屋の「晩杯屋」、2店目はせんべろ店なのか不明だが目黒川沿いにある有名店「大樽」、そして〆の3店目はこの「串八」である。
この店が何故せんべろと言われるか、その理由がこれ!
「晩酌セット 1500円」
なんと、「3杯+3品」で1500円!
普通の店なら1杯+3品とかでこの値段でしょう。しかも飲みメインの俺に嬉しい「4杯+2品」でも1500円でOK。ちなみにこの晩酌セット、ちょっと前までは1200円台だったそうです。消費税の影響ですな。
気になる晩酌セットの飲み物メニュー。キリン一番搾り!生小ジョッキなのが残念。
これが晩酌セットで頼めるツマミの数々。なんと15,000円で11回飲める回数券も!個人的には無表情でコメントしているニコちゃんマークもどき(°_°) がツボ。
裏面は串揚げがメイン。2串で1品分!晩酌セットの安さにばかり目を奪われがちだが、そういえばこの店の名前は「串八」だった。そうそう、串を頼まなきゃね。
小ジョッキはちょっとだけ小ぶりです。安定の一番搾り。
ちなみに、この店は吉野家みたいなカウンター形式になっている。それがまた渋さを醸し出している。
ちなみに通常メニューは壁際に貼ってあります。
生は450円っぽい。晩酌セットに追加もできるので、それでも飲み足りない場合はこちらにシフト。
通常メニュー(料理)も壁際に短冊がはってあります。カウンターだけだと思ったら、4人用の半個室?も!
さあ、さっそくきましたよ。串揚げの「玉ねぎジャガ」と「ピーマン肉詰め」。これ2つで1品目。なんかお得。串カツ屋さんなので、普通にうまいです。
続いて2品目は「さつま揚げ」。4杯+2品なのでもう終了だが、一緒にいった連れが何人かいるのでまだまだきます。
続いて、「あぶりシメサバ」と串揚げのまいたけ&しいたけコンビ。頼んだ時に「サバ、いまからシメるからちょっと時間かかるけど待ってて」と言われた。ん?今から炙るじゃなくて、シメるのほう?
続いて「ほっけ」。でかい。
なかなか通してもらえない半個室で乾杯!?
大満足のせんべろガールズと飲兵衛たち。
せんべろガールズも大満足な「串八」。晩酌セットはそれだけで終了でもよいし、これに追加で頼めたり、なんと晩酌セットの2週目もOKである。中目黒で安く飲む時は断然おススメ。「中目黒のいきつけの店でよく飲んでる」っていうと「中目黒」という単語だけでありがたがるスイーツ女子たちが無駄にかっこいいと思ってくれるかも笑。でもその行きつけが「串八で晩酌セット」だということは絶対に秘密。笑
【今日の会計】1人2000円
晩酌セット 1500円
ビンビール 500円
「串八」 中目黒
生ビール(キリン一番搾り)
450円