せんべろ居酒屋探訪 その33
「晩杯屋」 中目黒
生ビール(サッポロ黒ラベル)410円
“1000円でもベロベロに酔える”という通称”せんべろ”居酒屋を探訪するツアー第33弾は中目黒駅の立ち飲み屋「晩杯屋」です。 中目黒というとスイーツ女子が無駄にありがたがる都内屈指のオサレ地帯。しかし、そんなオサレ女子が群がる目黒川沿いのほうにはいかず、東横線の高架下にいくとわりと昔ながらの居酒屋があったりする。さすが、日比谷線の終着駅・中目黒。人が集まるところには必ず庶民的な店が存在するのだ。オサレな店ばかりあったら息苦しくてしょうがないからね。
今回はせんべろガールズセンターのまゆゆが以前に行った中目黒のせんべろ店「串八」にまた行きたいというので、せっかくだからせんべろツアーにしようということになった。18:30に駅集合。1店目はこの「晩杯屋」、2店目はせんべろ店なのか不明だが目黒川沿いにある有名店「大樽」、そして3店目は「串八」である。 1店目の「晩杯屋」は「ばんぱいや」と読むらしい。大井町や武蔵小山にもあるとのこと。是非全店制覇してみたい。
駅前の高層マンション「アトラスタワー」の1階にあるとのことで、そんなセレブの搭に立ち飲み屋なんかあるのかと最初は耳を疑ったが裏手の目黒川沿いにテナントとして入っておりました。18:45頃に3人で来店すると、ぎりぎりテーブルの一角だけあけてくれてなんとか入店することに成功!
肘付くのは禁止だそうです。ということは、せっかくフジ子ちゃんをこの店に誘ってもムネの谷間が見えなくて残念ってことですね。(肘付くとたいがい谷間が見えるじゃないですか)
恒例のメニューチェック。
生ビール410円はそれほど安くはない。
ロマネコンティ205万円!!!過去に頼んだことある人いるのだろうか。
新橋で立ち飲み屋にいくと、ほとんどオッサンばかりなのだが・・・さすが中目黒。女子率多し!
注文はこのような注文票に。せんべろセンターまゆゆのなまめかしい字。
まずは「ポテサラ 130円」、「青エビ刺し 180円」、「黒こしょうメンマ 130円」、「煮込み 130円」。読み上げるだけでも安すぎて泣きそう。特に安いからすごい量が少ないってわけでもない感じ。
「サバ西京漬け焼き 150円」 これが150円とは!冷凍の解凍とかじゃなくてちゃんと普通に焼いている感じです。
生ビール派の俺もこの店では自重。一緒にいったメンバーも最初だけ生ビールOKで、2杯目からは安いチューハイにせよとルールが即席でできる。頼んだのは「ゴールデン チュウハイ 250円」と「チュウハイ 250円」。見た目は全く同じだが味が若干違う。なんとなくハイボールっぽい味なので、その色でゴールデンと言っているのかとみんなで話あっていたが、「ゴールデン」という名前の宝焼酎が実は正解。
気がついたらどんどん増殖していき、4人がけテーブルのところにせんべろガールズと飲兵衛達9人がひしめきあうことに。店側からするとなんていいお客さんってわけですね。
後続組がさらに注文。
「煮込み(玉子入り) 150円」、「冷しトマト 150円」、「マグロ刺し 200円」、「みょうがきゅうり 130円」
あまりの盛り上がりっぷりに外から激写されるせんべろセンターまゆゆ。来週のフライデーに載るとか載らないとか。
店内混んでおりましたので2時間制でした。でも、きっちり2時間いた客もあまりいなかったかも。立ち飲みってけっこう時間たつのが遅い感じ。中目黒でせんべろしたい時は絶対的におススメです。スイーツ女子は放っておいて、こちらの立ち飲みに駆け込みましょう。でも混んでます。ツマミ100円台だからといってけっしてまずいわけではなく、むしろいい感じでした。これでビールが200円台とかだったら無敵なのにねえ。そしたらもうけがなくなって店がつぶれてしまうので、我慢するとしましょう。
さあ、続いて2軒目は有名店「大樽」に移動です。
【今日の会計】
2時間いた人→2500円
あとからきた人→1000円
※ちょっと傾斜つけすぎたかも
(18:45~20:45)
「晩杯屋 中目黒目黒川RS店」
http://tabelog.com/tokyo/A1317/A131701/13172969/
生ビール(サッポロ黒ラベル)
410円