日帰り弾丸温泉シリーズ その3
冬の平日休み。
夏じゃないから海にもいけないし、寒くて外飲みもできないけど、出かけたい。で、冬と言ったらやっぱりキラーコンテンツは「温泉」!ってなわけで、夜の宴会の前までぶらりと日帰りで温泉に行ってみようシリーズ。
コンセプトは以下。
だって酒が飲めないから。温泉上がりのビアがうまいのに、それが飲めずに運転するのは地獄!笑
②特急かグリーン車をできる限り使う
電車内で飲むには在来線では敷居が高い。飲むことはできてもツマミまでは展開しずらい(机がない)。
③新幹線は(当面)使わない
単純に予算オーバー笑。「当面」としたのは今後ネタが尽きて「弾丸新幹線温泉シリーズ」も立ち上げる可能性があるかもということで。
④夜の宴会時間に帰ってこれる範囲
現地から終電で帰るなら行動の幅が拡がるが、やっぱり帰ってからも飲みたい!
ということで、弾丸温泉シリーズ第3弾は群馬の伊香保温泉。
10:00発の特急草津です。その名の通り、草津温泉に行くのに便利な特急です。
(でも草津温泉へは特急で2時間半+バスで30分)
伊香保温泉はその手前の渋川駅で下車し、バスで25分。渋川まで105分なのでまあまあ飲めますね。上野駅は特急草津のでる下の階のホームはあまりツマミを買う場所がないのだが、上野公園のほうに出る上の階のホームにはエキュートがあって、そこで酒とツマミを買うことができる。(下の階にワインが売っている酒屋があるが開店が10時)
てことで、無駄に買い込みすぎる。笑
特急草津ビア!って言ってる間に11:25渋川駅に到着。
ここからさらにバスに乗り込む。
さらにバスでもビア!
伊香保温泉到着!有名な石段がありますね。いい感じの趣き。
これは映画「テルマエロマエ」のワンシーン。この石段が登場してますね。
伊香保温泉「石段の湯」は公共の温泉で410円。温泉街にきたら公共温泉になぜか入りたくなる。ていうのは、その温泉街の雰囲気が一番わかる場所だと思うので。
てことで温泉ビア!はい、すいません。誰もいなったので温泉自撮りしちゃいました。
風呂上がりビア!
二階はお座敷の休憩所になっております。温泉施設を選ぶ時に休憩所があるかないかもわりと重要。風呂上がりはお座敷でビアしてこそ趣き深い。
温泉を出て、石段の上から趣きビア!看板でみえる酒屋で帰りのビアを補充。
まだ時間があったので、趣き深い景風流の宿「かのうや」に潜入!
潜入ビア!
伊香保温泉を2か所を攻め、満喫の3時間40分の滞在
帰りの特急草津の時刻に間に合うように15:51のバスに乗って16:12に渋川駅到着。
伊香保で見つけた趣きの白ポスト!
有害図書ってなぁに?教えてくださーーい笑
(個人的にはアダルトよりもヤンキー漫画のほうが有害図書だと思ってます)
ということで、帰りの特急草津。趣きの「ふきのとう海苔」が追加!こういう時にジップロックがあるとパックもののツマミをその場でいれられるので便利。
伊香保温泉も特急草津を使うとわりと気軽にいけることが判明!趣きの4時間弱の滞在でも満喫です!
(今日の買い出し)
上野駅エキュート(8時開店)