せんべろ居酒屋探訪 その158
「ムサシ」新宿 ※「ニッカ」が店名変更
生ビール(サッポロ黒ラベル)
→現在生ビール、ハイボール、サワー250円!(2024年11月確認済み)
“1000円でもベロベロに酔える”という通称”せんべろ”居酒屋を探訪するツアー第158弾は新宿駅近くの「ニッカ」です。
新宿「やまと」、六本木「松ちゃん」、神楽坂「竹ちゃん」、表参道「中西」、新橋「コン」など激安生ビール店でよく知られるあの系列店。名前に全く統一制がないが、メニューのデザインと生ビールの値段、サッポロという銘柄に関連性があり、一部噂を呼んでいたがネット等で調べてみたらやっぱり系列で今も各地で増殖をはじめている。激安居酒屋グループ→系列店一覧はこちら
この系列店を経営する「有限会社飯田」の実態に迫った!レポートはこちら
新宿にはこの激安居酒屋グループ総本山の「やまと」が西口小田急ハルクの裏側に、東口には歌舞伎町の方にこの系列店の「アルプス」と「めだか」があります。
あるときふと思い立って有限会社飯田(バイト情報では会社名が「やまと」になっている)のバイト情報をチェックしてみた。
ん??「ニッカ」??
また知らない間に新店舗がオープンしてた!!食べログで見てみたら、2021年12月にオープンしてるではないか!1年以上も気づかなかったことになる。く、悔しい・・、飲むしかない!!
さっそくその日に行ってみました。
小滝橋通りを北に進んでこのあたり・・、お!見えました。ニッカの文字。
入口です。いつものこの生ビール150円のポスター。落ち着きます。名前が「ニッカ」なのは、このビルが「ニッカビル」だからという安直な理由でしょう。あのニッカウヰスキーと関係があるかどうかはわからん。
ニッカと言えば、このおじさん。
地下への階段。
映える赤提灯!
さあ店の入口です。
店内かなり広め。
生ビールはサッポロ黒ラベル。
気になる値段は、生ビール150円!!!
(金・土・祝前日は180円)
(現在の価格)※2024年11月
現在は生ビール、ハイボール、サワー250円。金土祝前日は290円。
(過去の価格)※2024年1月
生ビール、ハイボール、サワー200円。金土祝前日は230円です。じわじわ上がってます。
ってことで、
乾杯!
相変わらずこの自動注文機です。導入費用はかかるけど、一旦入れてしまえば注文をとる人件費がかからないのでとても合理的。
「ウインナー」。ニッカオリジナルっぽいメニューを頼みます。
「アジフライ」。こちらも他店では見ないメニューなのでニッカオリジナルか。「ニッカオリジナル」って書くとなんかウイスキーの名前っぽい。
(たびたび再訪)
なんだろこれ。
「ポテトフライ」580円くらい
できあ唐揚げ880円くらい
(久々に再来訪したら)※2024年11月
店名が「ムサシ」にかわっていた。なんでムサシなのかは相変わらず不明だが、新宿西口に「やまと」があるからムサシ?※旧日本軍の戦艦「大和」と「武蔵」のような気も。
この赤提灯に吸い込まれて地下へ降りていく飲兵衛が後を絶たないとか。
入口。一回も入ったことないとわりと入りづらいかも。
店名はかわっても生ビールはかわりません。安定のサッポロ黒ラベル。
「韓国フェア」をやってるらしく、マッコリやチャミスルが品物にありました。
乗っかって、「韓国海苔」250円
旧「ニッカ」が「NIKKA HOTEL」にかわっていた。そういうことか。名前がかぶるから店名をかえたってことか。最近、有限会社飯田はドミトリーホテルの経営にも手を出している。(三田「かもめ」と同じビルの三田わさびホテル)
ということで、謎の激安居酒屋グループ(有限会社飯田が経営)のうちの一つ「ニッカ」改め「ムサシ」でした。新宿にはこの激安居酒屋グループ総本山の「やまと」が西口小田急ハルクの裏側にあります。東口には歌舞伎町の方にこの系列店の「アルプス」と「めだか」があります。
【今日の会計】一人忘れた(税込)
お通し
上記料理
生ビール、ハイボールたくさん
「ムサシ」新宿
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13267372/
生ビール
サッポロ黒ラベル